メルポスサンデックの会社概要

お問い合わせは、フリーダイヤル0120320702

blog

メルポスブックマークVol.10

2019年08月10日

僕の読んで興味深かった本を紹介するメルポスブックマーク!!

 

今回は節目のVol.10です!!パチパチ

 

節目ですので2冊紹介させて頂きます(^^♪

 

 

一冊目はサニス・バルファキス著「父が娘に語る美しく、壮大で、とんでもなくわかりやすい経済の話」です!

ギリシャの元財務大臣を務められた方が娘に語る口調で書かれた経済本です。

 

 

お金の出現(起源)からお金というものの役割。

お金の性格。今後の経済の展望。

 

経済とお金は切っても切り離せない存在です。

 

 

経済と政治。そのなかにあるお金の役割。

 

 

とてもわかりやすく丁寧に説明されていました。

 

 

私も娘を持つ父なのでタイトルが気になって買ったのですが

とても面白く勉強になる本でした。

 

経済の実態が何のか。これから勉強していく方も

社会人になってある程度働いた方も是非一度は読んでほしいと思う本でした(^^♪

 

本の最後の一文をご紹介です。

 

 

 

 

 

二冊目は永井孝尚著「世界のエリートが学んでいるMBA必読書50冊を1冊にまとめてみた」です。

 

日本のビジネスは鎖国文化が強いのか、いまだに古臭い戦略でビジネス展開している会社が

少なくないようです。

 

 

世界でMBAを取得してきた社員に海外の垢を落とせとどぶ板営業から始めさせる会社も多いみたいです。

 

 

経営者だけでなく従業員一人一人が学び実践していく中に企業の成長はあると思っています。

 

この本は是非、従業員として働いている方々に読んで頂きたい一冊でした。

 

 

多くの著名な方々がビジネスにおける戦略を練り、本として体系化したものを紹介している本です。

 

 

一冊一冊を丁寧に要約し紹介しているのでどの本も読んでみたいと思わされました。

 

 

この本で紹介されていた本をまずは自分の課題として全冊読破していこうと思います。

 

 

また一冊づつ読んだら紹介していきますね(^^)

 

 

 

 

どちらも興味深い作品でした。

 

是非皆さんもお手に取ってみて下さい(^^♪

 

 

 

 

 

~愛知、名古屋のポスティングなら

ポスティング一筋23年の老舗

㈱メルポスサンデックにお任せ下さい(^^♪~

29views

(3 投票, 平均: 1.00 / 1)