メルポスサンデックの会社概要

お問い合わせは、フリーダイヤル0120320702

blog

夏に潜む危険と新ユニホームのご紹介♪♪

2017年07月20日

先日テレビで紹介されていた夏にひそむ危険について

 

朝礼で弊社のスタッフに話した内容を

 

ご存知の方も多いかもしれませんがご紹介です!

 

 

それと新しくリーダー用のユニホームが完成しましたのでその写真も是非ご覧ください!!

 

夏は暑いですね。

 

夏と言えばよく言われるのが

 

「日射病」と「熱中症」

 

ですね。

 

日射病は強い日差しの下に長時間いることで汗をかきすぎて脱水症状をひきおこし、めまいや頭痛、意識障害を引き起こす病気です。

 

 

熱中症は屋内の作業中に起きやすく、暑いのに汗をかくことができないような環境下におかれたときになりやすい病気です。

 

 

汗をかくことができず、体温調整機能に異常が発生する際に様々な症状が出る病気ですね。まあ要するに熱がこもりすぎるってやつです。

 

 

皆さんもこの夏の2大病はよくご存知かと思います。

 

 

メディアでも充分に取り上げられていて、みなさんそれぞれで対処法も良く知っていることと思います。

 

 

しかし行きすぎた対処法が独り歩きしているように感じることも多々あります。

 

 

今回はそんな日射病と熱中症の影に潜む

 

 

「水中毒」

 

 

 

の危険をご紹介します。

 

 

ポスティングが全然関係ないやんけー!!!

という声が聞こえてきそうですが…

 

 

実際大量にいるポスティングマンたちが

 

 

無事に夏を乗り越えてもらうためには

 

 

こういった知識をしっかりと伝えていく必要があるのです。

 

 

各リーダーに行う健康指導も最高のポスティングパフォーマンスを引き出すためには重要なことなのです!!

 

 

 

では話を戻しまして。

 

 

水中毒とはなんぞや!?って感じですよね。

 

 

水を飲んで依存中毒になるわけではありません。

 

 

 

夏、外で大量の汗をかき大量の水を一気に飲む。

 

 

この行為を繰り返すと起こる病気が水中毒です。

 

 

 

えーっ?っておもいますよね。

 

 

汗をかいたらのどが渇く。

 

水を飲む。

 

また汗をかく。

 

なにか飲む。

 

 

外で働く方はこんなルーティンが当たり前かもしれません。

 

 

しかし

 

 

大量に汗をかく際

 

失われているものは水分だけではないのです。

 

 

 

そう、塩分です!!

 

 

 

汗をかいて水だけ飲んでも

 

 

体内から減った塩分を補給できていません。

 

 

何時間も仕事をして大量の汗をかき、

 

一度に大量の水を飲む。

 

これを繰り返すと

 

体内のナトリウム生成が全く追いつかず

 

 

どんどん薄まっていき…

 

 

 

ナトリウム不足が原因で脳浮腫を引き起こし

 

 

最悪の場合死をもたらすこともあるのです。

 

 

じゃあ水じゃなくてスポーツ飲料なら大丈夫なのか!?

 

私はそう思ったのですが、

 

スポーツ飲料でも駄目だそうです。

 

じゃあどうすればいいのか、

 

 

 

それは短いスパンで適量の水分補給をすることです。

 

 

よく言われる「こまめに水分補給を」ってやつです。

 

 

1時間にコップ1杯程度が適量だそうです。

 

 

 

 

何時間を飲まずに一度に大量に飲むのが原因ですので

 

それを防げば大丈夫なようです。

 

 

 

もしこのブログをご覧の方で外でお仕事をする方がいらっしゃいましたら参考にして下さい。

 

 

 

 

そして

 

話が変わりまして

 

!!!!!!!新しいリーダー用のポスティングユニホームが完成しました!!!!!!!ヤッホォー

 

 

デザインが一新し、左そでに「Leader」の文字をプリントしました。

 

さらにドライ素材で機能性も格段アップ!!

 

 

いかがですか!?

 

 

え?かっこいい!?

 

 

ありがとうございます。笑

 

 

 

私としてはこの青のラインが気いっております!!笑

 

 

もし街中で見かけたら

 

 

「おっあれがリーダーだな!」

 

と思って下さい。

 

 

もし激励の御言葉を頂けたら幸いです。

1530views

記事が気に入ったらいいね!してね!