メルポスサンデックの会社概要

お問い合わせは、フリーダイヤル0120320702

blog

昆虫の猛威、ポスティング中にヒヤリ…

2017年07月29日

最近、「ヒアリ」一躍有名になりましたね。

 

知識がない分本当に恐怖です。

 

このままヒアリが日本に定着されたら怖すぎますね。

専門家の中にはもう定着していると言ってる方もおられるようですが…

 

ヒアリではないですが、ポスティング中に出会う昆虫の猛威をご紹介です。

 

 

 

 

 

ポスティングはほとんど外にいます。

 

 

しかも歩きです。

 

 

もちろん郊外に配布に行くことも多々…

 

 

一面田んぼしかないようなエリアもありますし、森の中を歩いていかないとたどり着けないような

 

 

お宅に行かないといけないこともあります。

 

 

 

そんな時、普段は何気なしに歩いていると全く気になりませんが、急に驚かされる時もあります。

 

 

 

その正体は

 

 

 

 

「スズメバチ」

 

 

です。

 

 

尋常じゃないほど怖いです。

 

 

スズメバチに限らずハチ全般怖いです。

 

 

先日豊明市をポスティング中に

 

背後から

 

 

後頭部を「ブスリっ」。

 

 

やられてしまった配布員がいます。

 

 

すぐに病院に行きましたが

 

たぶん刺されたのが

 

スズメバチではなくアシナガバチの方だったみたいで

 

大事には至りませんでした。

 

しかし!!

 

 

恐怖であることに変わりはありません。

 

 

もし有効な対処法がありましたら教えていただけると助かります。

 

 

弊社で推奨しているのは

 

・黒い服は着ない(ユニホームは青いのでこれはクリア)

・できれば黒くない帽子をかぶる

・はちを見つけたらとにかく無理せずに逃げる

 

と、これくらいです。

 

私も昔

 

千種区を配布しているとき、戸建にチラシを配ろうと思ったら

 

入口から玄関が離れている家がありました。

 

入口から5メートル程入ったところにあるポストにチラシを入れて

 

出口方向を振り向くと

 

とんでもなくでかいスズメバチが羽音を立てて入口を封鎖しているではありませんか…

 

 

なぜか入口の同じ場所でずっと上下に動いているんです….

 

 

とりあえずどっかに飛んで行くのを待っていたのですが一向に飛んでいきません…

 

5分程たち

 

 

仕事中なのでそれ以上待っていることもできず

 

一瞬のすきをついて猛ダッシュしました。

 

 

しかし!!!

 

 

なんと!!

 

 

ついてくるのです!!

 

 

追っかけてくるんです。

 

 

 

死ぬと思いました。

 

 

なぜ狙われたのかもわからず

 

 

めちゃめちゃ重たい荷物(チラシ)を肩からおろすこともなく

 

 

ただただダッシュしました。

 

 

300メート程ダッシュしたと思います。

 

 

後ろを振り返った時はもう奴はいませんでした。

 

 

 

ポスティングマンなら誰もが味わったことのある、「アルアル」です。

 

 

このあるある体験があるかどうかで業者を選んでもいいかもしれませんねwww笑

 

 

そして300メートルも走ってしまったので

 

 

その道を引き返し

 

 

素通りしてしまった配布していないポストに戻ってポスティングをする。

 

 

ハチのせいでどっと疲れがきます…

 

 

 

怖いのはハチだけではありません。

 

 

ポスティングは田舎にも行くので

 

 

草むらを歩くこともなくはありません。

 

 

そんな草むらに潜む恐怖

 

 

「大和マダニ」と「ツツガムシ」

 

です!!

 

 

かまれると死に至る虫です。

 

 

普通にいます。

 

 

簡単に噛みます。

 

 

こいつらも笑えません。

 

 

普段その辺にそんなに大量にいるわけではないですが

 

森には結構数いるので気をつけるよう喚起を促しております。

 

 

マダニは一度かまれると

 

離れません。

 

毒を流し込み終わるまで3日ほど離れないみたいです。

 

そして噛まれると

 

1週間ほどで死にいたることもあります。

 

 

森の中で素肌をだして

 

草むらを散策しない限り

 

そう簡単に噛まれることはないですが

 

気をつけたいですね。

 

そして

 

昔から

 

有名な「ツツガムシ」

 

 

「つつがなく」という言葉の語源になった虫です。

 

ツツガムシが出なくて良かったですというところからきているみたいです。

 

 

こいつも噛まれると

 

毒によって死に至るケースがあります。

 

マダニ同様、森の草むらを肌を露出した状態で散策しない限り

 

やられることはありませんが

 

ポスティングはいつでもどこでも行きますので

 

こういった

 

危険昆虫の

 

注意指導も

 

必要だなと最近感じました!!

 

 

上記2種の虫の対策法に関しては

 

グーグル様で検索していただければ一発で検索できますので是非ご自身で調べてみてください。

 

 

 

 

 

ポスティングの大敵になりうる昆虫のご紹介でした~♪

1873views

記事が気に入ったらいいね!してね!