メルポスサンデックの会社概要

お問い合わせは、フリーダイヤル0120320702

blog

様々な広告Vol.2~中吊り広告~

2019年02月14日

この社会にある様々な広告を紹介するこのコーナー。

 

 

今回はVol.2で「公共交通機関の中吊り広告」についてです(^^)

 

 

大規模な販促をお考えのお客様は参考にして下さいね。(^^♪

 

 

中吊り広告とはどんな物かを説明する必要はないかと思いますが

きっと皆さんも一度は目にしたことがあるであろう

電車やバスに乗ってふっと上に目をやるとあるあれです。

 

そう、あれです(^^♪

 

 

ん?わからない?

 

これです↓

 

きっとどんな在来線でも提供してると思います。

 

 

公共交通機関を使用する人の数は

新宿では1日約77万人(JR調べ)いらっしゃるそうです。

ちなみにJR名古屋駅は1日約20万人。

 

新宿は日本1位の乗車人数を誇るので桁違いかもしれませんが

これだけの人数が乗車されるのは事実。

 

その人たちがスマホを見るのに疲れてふっと上を見たら

目に飛び込んでくる広告があるわけですから

その広告効果と言ったらとんでもないものがあるのではないかと

妄想しております。

なんせやったことはありませんから想像もできません。

 

 

 

 

 

東京の中吊り広告ではとても斬新なデザインの広告も多くあり

すごく興味深い物もありました。

 

ふとんの「東京西川」さんの中吊り広告。

 

広告が布団になっているんです。

 

思わず触ってみたくなりますよね(^^♪

 

 

 

大阪の「海遊館」の中吊り広告

シャークワールドの宣伝です。

 

写真だと伝わりにくいですが、鮫が中吊り広告を食べちゃったみたいな

テイストのデザインになっており、立体感を出しています。

 

圧倒的な鮫の迫力に吸い込まれそうになりそうですね(>_<)

 

 

 

紹介例はこの辺にしておきますが

このように様々な工夫を凝らし各企業がこぞって実施する中吊り広告。

 

 

ここで気になるのが

 

 

お値段!!ですよね(^^♪

 

 

 

調べました。

 

 

 

名古屋で調べたところ

「名鉄電車」料金表です。

全線ワイド 片面 1週間 3,360枚 1,960,000 2,116,800
全線ワイド 片面 2日(3日) 1,120枚 980,000 1,058,400
全線ワイド 両面 1週間 2,240枚 2,700,000 2,916,000
全線ワイド 両面 2日(3日) 2,240枚 1,470,000 1,587,600
全線シングル 片面 1週間 3,360枚 1,080,000 1,166,400
全線シングル 片面 2日(3日) 1,120枚 540,000 583,200
全線シングル 両面 1週間 2,240枚 1,620,000 1,749,600
全線シングル 両面 2日(3日) 2,240枚 810,000 874,800
豊田線 シングル 片面 2日(3日) 75枚 44,000 47,520
瀬戸線 シングル 片面 2日(3日) 85枚 44,000 47,520
小牧線 シングル 片面 2日(3日) 40枚 20,000 21,600

一番上の写真にサイズが書いてあるので見比べてください。

 

 

それにしても

た、高い….

 

 

 

前回電柱広告を紹介させていただきましたが

比べ物にならないくらい高いですね。

 

 

これがJRの新宿を含む広告になったらいくらになるのか

怖くて調べられないので気になる方はご自身でどうぞ。

 

 

 

それにしても

一週間で200万円をかるく超えてしまうなんて

想定外でした。

 

 

もっとリーズナブルだったらちょっとやってみようかなと

思っていた私が恥ずかしい…(^_^;)

 

 

 

どれほどの広告効果があるのか実証できないのが

残念ですが、

我が社のポスティングサービスも

いつかこれだけの広告宣伝費をつかって中吊り広告をだせるように

なるまでお客様の広告(チラシ)を配らせていただきます(^^)

 

 

 

そもそもポスティングの効果って

中吊り広告より強いんじゃないか?って

ひそかに思っております。

 

弊社で愛知県の主要都市に一か月で120万世帯に配布した場合

おおよそかかる費用はA4サイズのチラシで200万程度。

この費用で120万世帯の人達に強制的に見てもらえるわけです。

 

 

名古屋駅の乗車人数は一日20万人とはいっても

同じ人が毎日乗る確率もとても高いわけですから

実際の遡及効果は約60万人くらいと仮定。

 

.

.

.

.

..メルポスのポスティングの勝ちじゃないか?

 

 

 

ではでは…(^^♪

1892views

(2 投票, 平均: 1.00 / 1)