メルポスサンデックの会社概要

お問い合わせは、フリーダイヤル0120320702

blog

様々な広告Vol.3~web検索広告~

2019年03月28日

様々な広告をご紹介するコーナー!

 

今回はVol.3でweb広告です。

 

web広告の中でもグーグルやヤフーの自然検索をしたときに上位に

表示されるリスティング広告についてご紹介です(^^♪

検討中の方は是非参考にして下さい。

 

 

そもそもリスティング広告ってなんぞや?ってところから(^^♪

 

普段何気なく使っているグーグルやヤフーの自然検索エンジンですが

お気づきの方も多いかもしれませんが実は上位3位くらいまでの表示は

広告なんです!

 

ちなみにこんなやつ↓

 

なにも気にしてない方は広告と気付いてない人も多いようです。

 

良く見れば「広告」って書いてあるのでわかりますね(^^)

 

 

どうやって出すの?いくらするの?

 

気になりますよね?(^^♪

 

ちゃんとお教えしますよ~(^^♪

 

 

グーグルの場合はグーグルアドワーズというサービスを使用します。

グーグルでアドワーズと検索してもらえれば専用のwebページがヒットすると思います。

 

アドワーズで基本情報を登録し、広告を作り、審査にかけ、審査に通ったら広告掲載開始です(^^♪

簡単ですが

いくつかひっかけがあるので注意してください。

僕はこのひっかけに悩まされ広告の審査の通過にかなり時間がかかりました。

 

 

ひっかけ1

広告の文章に使用できる「!」「?」の数が決まっている。

大体2個までしか使えません。

 

 

ひっかけ2

「最大」「最高」などの表現がNG。

書いてしまうと審査が通らないことが多いです。

 

 

ひっかけ3

自動で管理してくれるアドワーズエクスプレスというサービスがあります。

自分で運用する必要が無く勝手に運用してくれるのでとても便利。

しかし!一度自分で運用する方を選択してしまうと二度と同じアカウントでは

アドワーズエクスプレスは利用できなくなります。

 

 

 

私自身

なんか他にもいろいろひっかけにかかった気がしますが

印象深いのはこの三つですね(^^)

 

 

 

 

そして最も重要なのが料金!ですよねっ!!

 

これが画期的なんです。

すでにご存知の方も多いかと思いますが、

クリック単価制なんです!!

 

設定するキーワードごとに大体の相場が決まっておりまして

そのキーワードに自分で単価を設定するという仕組みです。

 

 

なんのこっちゃ?

 

 

説明下手でごめんなさい。

 

 

例えば「ポスティング 名古屋」というキーワードの相場は

1クリック500円くらいです。

 

検索した人が自社の広告をクリックした瞬間に500円かかる相場ということです。

 

この相場は同じキーワードで広告を出している企業の設定値となっています。

競売みたいな感じ。

 

 

この相場を基準にして、上位表示したければ高く設定して

上位じゃなくてもいい場合は安めに設定するという具合です。

 

 

広告を1位に表示させたければ他の会社より高い単価を設定すればいいということになります。

 

 

競合が競えば競う程、グーグルさんが儲かるというシステムです。

….賢すぎる(^_^;)

 

 

 

中には1クリック10000円を超える競合キーワードも存在するとか。怖い

 

 

 

 

そしてこのシステムを踏襲したのが

最近求人募集サイトで人気の「Indeed」さんです。

 

ここも同じくキーワードクリック単価制です。

 

競合が競えば競う程儲かるシステムですね。

 

 

 

 

自分で一か月の広告費を設定して、設定した金額分クリックされるまで

広告が表示されるというやり方が主流ですね。

 

例えば相場500円のキーワードで上位表示させたいから1クリック600円で設定します。

月に10000円は広告しようと設定した場合

16クリック分広告が出せる計算となります。

 

 

 

 

ちなみにヤフーもほとんど同じシステムです。

 

 

 

ヤフーは「ヤフープロモーション広告」というシステムを使います。

グーグルとほとんど同じです。

 

 

いかがでしたか?

 

実際に運用しようとするとこれがかなり大変なのですが

始めてみると結構面白いです(^^♪

 

 

 

もしリスティング広告を出してみたいと思いましたら

ご連絡下さい。(^^♪

代行のサービスは行っておりませんが、

私は素人ですがやり方くらいはお教えできますので(^^♪

 

是非(^^)

 

 

 

 

~愛知・名古屋のポスティングは

創業24年のポスティングの老舗

㈱メルポスサンデックへ!!~

1576views

(2 投票, 平均: 1.00 / 1)