メルポスサンデックの会社概要

お問い合わせは、フリーダイヤル0120320702

blog

「令和」元年スタート(^^♪

2019年05月01日

新元号「令和」がついにスタートしましたね。

 

皆さんは平成最後の日を如何してお過ごしでしたでしょうか?

 

昭和、平成を振り返る特番が多くやっている中、

私も大学時代の友人と久しぶりに会い、昔話を語っておりました(^^)

 

「令和」

 

どんな時代になるのか楽しみですね。(^^♪

 

 

私は「和」がつく「昭和」に戦争があったので

何かしら戦争が起きてしまうのではないかと心配しております。

 

さすがに第二次世界大戦のような殺戮の嵐はないとは思いますが

サイバーテロや世界経済のマネーゲーム化、AI競争など

凡人の私では想像もつかない世界が広がっています。

 

 

車いすの天才科学者であるスティーブン・ホーキングさんが生前おっしゃっていた

人類はAIによって破滅を迎えるというお言葉。

 

 

 

AIのビジネスに与える影響はとても大きい。

しかし、AIによって職をうばわれる人が相当数いることも事実。

ではAIを開発した開発者が巨万の富を手に入れるなか職を失う人が

大量発生する状態、

完全な格差社会。

AIの開発者が手にした富を職を失った人に配分するか?しないですよね。

AIをインフラとして人類が迎えるには人類側の準備が不足しすぎている。

一部の国ではベーシックインカムなどの制度を実験導入しているようですが

まだまだ準備の準備段階に過ぎない。

 

 

と。

 

私はこの言葉にとても興味をひかれました。

 

私はAIの開発などできませんし、

AIの脅威といったらAIが人類の知能を超えるということくらいしか

想像できなかった私には衝撃でした。

 

結局は人間の本質的な欲が世界を破滅させる可能性があるのだなぁと。

 

 

だから?

と言って落ちのある話ではないのですが

私は令和に少しの不安を抱えている、と。

そんなお話でした。

 

 

 

令和幕開けの初日からやたらネガティブな内容になってしまった。

さすがにまずい!!

 

 

ということで

 

令和の抱負を掲げさせていただきたく思います(^^)

 

 

「ただただ誠実に、ただただ真面目に」

 

 

来年2020年に弊社は創業25年を迎えます。

 

 

企業生存率。

株式会社は30年以内にその99.99%が無くなると言われています。

 

 

多くの試練を乗り越えながら日本を代表する会社に成長した企業もあります。

 

 

 

創業30年を目指して

 

 

これまでに培ったお客さまからの信頼を誠実に、真面目に

大切にさせていただきたくこのような抱負を書かせていただきました。

 

 

愚直に頑張っているいる人がバカにされる社会だけは許せない。

 

 

メルポスサンデックが愛知のポスティングに革命を起こします。

 

 

 

平成の間は大変お世話になりました。

令和のメルポスサンデックをこれからもご贔屓ください(^^♪

 

 

 

 

~愛知・名古屋のポスティングなら

創業24年目の老舗。

ポスティング一筋の

㈱メルポスサンデックまで!!~

 

409views

(2 投票, 平均: 1.00 / 1)