メルポスサンデックの会社概要

お問い合わせは、フリーダイヤル0120320702

blog

消費増税にあたって。色々細かいので大変です。(^_^;)

2019年09月18日

皆さんもすでにご存じかと思いますが

10月1日から消費税が増税されますね。

軽減税率というものが導入され、かなり複雑な税制になってます。

 

早速私も複雑さに揉まれて頭がショートしかけています。

各企業、増税にあたって様々な施策を打っているようですが…

 

消費税が8%から10%に引き上げられます。

 

軽減税率が適用され

日用品は8%。

その他は10%。

のように商品によって税率が変わります。

 

ちなみにポスティングは10%です(^_^;)

 

適用は役務完了日をもって債権の発生となるので

配布完了日が10月になる場合は10%を適用させていただいております。

 

税抜き価格の販売料金は変更しませんが増税分料金が上がりますので

ご了承ください。

 

 

店内飲食と持ち帰りでも税率が変わります。

コンビニもイートインで食べて帰る場合は10%になるみたいです。

 

不思議なことも多くて

新聞は8%ですがコンビニで買う新聞は10%なんだそうです。

もうよくわからないですね。

 

 

 

そこで考えたな~と思ったのがマクドナルドですね。

 

店内飲食と持ち帰りの料金を統一するという施策です。

店内で食べる方には定価を安くして10%適用する。

持って帰る人は定価を高くして8%適用する。

 

マクドナルドとしては店内で食べる人が多いと損をして

持って帰る人が多いと得をする状況です。

 

軽減税率はほんとに頭を悩ませますね。

 

 

駆け込み需要も予想をはずれ、あまりなかったみたいです。

 

 

国民は八方ふさがりと勘違いしてもおかしくない状況ですね。

さてさてこれからの日本の行く末をどっしり構えてみていきたいです。

 

 

 

 

~消費税10%になってもポスティングはメルポスサンデックへ!!

愛知、名古屋でポスティング一筋25年!

名古屋ポスティングの老舗。~

 

53views

記事が気に入ったらいいね!してね!