メルポスサンデックの会社概要

お問い合わせは、フリーダイヤル0120320702

blog

メルポスブックマークVol.6

2018年11月05日

私が読んだ本を紹介するメルポスブックマーク。

今回はVol.6でございます。

 

実はこのメルポスブックマークですが、お客様向けではなく従業員向けに書いております。

従業員はこのブログをあまり見てないと思いますが、実はこっそりとやっているわけです。

 

お客様にこのブログを読まないでと言っているわけではありません。(^^)

多くの方に是非読んで頂けたらと思っておりますのでこれからも興味を持って頂けたら幸いです。

では本題へ…

 

 

本題へと思ったのですが。笑

 

 

そりゃお客様に僕が読んだ本を紹介してどうすんねんって話ではあるのですが、

読んでる本でその人の性格や考え方、人生観が伝わることもあるんじゃないかなぁ~とも

思っています。

 

 

ここで紹介している本も僕が読んだ本の中で、是非多くの人に読んでほしいなと思った本に限って紹介させてもらってます。

 

 

読んでる本を通して僕を知って頂きたいという思いと、紹介する本を是非読んでみて下さいという

二つの意味でこのブログを続けさせてもらえたらと思ってます(^_^;)

 

 

ではホントに本題へ!!

 

 

今回ご紹介する本は「ブレイン・プログラミング」

 

本の左上に書いてある通り、夢を自動的にかなえるためのメソッドです。

 

 

内容は至って単純でした。

 

人間の脳には網様態賦活系(RAS)という網が張り巡らされているらしいです。

 

一日に大量の情報を処理する脳みそですが、

かなりの仕事をこのRASが担っております。

 

 

興味を持ったものを瞬時に判断し無視しずに記憶するかどうかなどの

記憶や意思決定など脳の入り口部分を任された、超重役さんです。

株式会社で例えたら執行役員といったところでしょうか。

 

 

このRASは具現化可能な形で夢や想像というシグナルを明確に入れると

自分の意思とは関係なくその想像を実現させようと動く機能を持ち合わせています。

実現させようと動くという表現よりは情報を集めようとする感じです。

そしてその情報をもとに夢をかなえてしまうというわけです。

 

引用にはなりますが

車を買おうと思った時、買いたい車を決めたとします。

決めた途端急に世の中にその車が増えた気がする経験はありませんか?

僕は昔ダイハツのタントに乗っていたのですが、タントが欲しいと思った時

この様な経験をしたことがあります!

 

 

これはRASがいままで素通りして無視していた情報を脳内で一旦記憶する作業を始めたからだそうです。

世の中にタントが本当に増えたわけではありません。

そしてタントを手に入れるための情報をかき集め、手に入れる方法を探り始めます。

 

そして私は実現可能な形で希望の状態のタントを手に入れました。

 

 

 

 

全てを紹介するとこの本をそのまま書くことになりそうなのでまとめますと。

 

 

要するに

 

 

私たち人間が普段手に入れている情報は世界最高のスーパーコンピューターでも処理しきれないほどの

量を誇っている。

ほぼすべての情報は脳に引っかかることもなく素通りしている。

興味を持ったり、夢を掲げて頑張ると決めた途端素通りしていた情報が引っかかるようになる。

もともと夢をかなえることのできうるだけの情報を手にしていたことに気づく。

行動する

 

 

 

こういうことです。

 

 

具体的にどうすればいいのか!

 

 

 

 

読んでみてください。笑

 

 

内容は単純かもしれませんが、読んで損はない本だと思いました。

読んだらあなたの夢が叶うかも(^^)

 

 

 

 

このブログを読んでくだあっている全ての方、

メルポス文庫においてありますのでお気軽にご来社下さい(^^)

 

 

 

 

年間チラシ配布枚数1億2000万枚!!

愛知、名古屋のポスティングは

東海エリアNo.1のメルポスサンデックへ!!

1913views

記事が気に入ったらいいね!してね!