メルポスサンデックの会社概要

お問い合わせは、フリーダイヤル0120320702

blog

メルポス通信Vol.6 ~配布地図更新~

2017年04月15日

ポスティングの豆知識をお伝えする「メルポス通信」。

 

今回は第6回!!

 

新着情報の方でも配布地図に関する記事をVol.2で取り上げておりますが

 

今回は「更新」について!!です!!

まずは何回も紹介させていただいているので「もういいよっ」て方もいるかもしれませんが

 

弊社のポスティングシステムについてちょっとだけご紹介。

 

最近では「オリコミ型ポスティング=メルポス」という商品名でやらせていただいております弊社のポスティング。

 

どういうことかというと、

 

イメージは名前の通り、新聞折り込みの折り込みチラシをそのまま抜き取って配布するイメージです。

 

新聞折り込みには毎日約30枚近いチラシが新聞に挟まれて配布されます。

 

弊社はまだそこまで多くはありませんが平均して8種類程のチラシを一度に投函させていただいております。

 

オリコミ型といっても特定の購読者にお届けするわけではありませんので、何かに挟んだり入れたりということはしません。

 

あくまで重ねるだけ!住人の方がポストを開けたら1枚1枚別に配られたように見えるよう配布しております。

 

では新聞折り込みとの違いは何か!?

 

圧倒的なのはカバー率です!

 

一昔前は新聞はほとんどの家庭が購読していました。実際、昔私の実家でも新聞をとっていました。

 

当時の新聞購読率は90パーセントを超えていたのではないかと思われます。

 

それがスマートフォンの普及につれて若者が新聞から離れていっております。アプリで新聞が読めてしまいますからね…

 

名古屋の中心部では購読率50パーセントをきっているエリアもあるのではないかと思います。

 

なので新聞にチラシを入れてもほとんどの家には届かないという現象が起こっております。

 

実際朝ポスティングしに行っても60ポストほどあるマンションの集合ポストに2部くらいしか新聞が刺さってないんです。

 

それに対して弊社のポスティングは全戸配布!!

 

歩いて配るのでポストの見落としも少なく、高いカバー率を実現しております!

 

新聞折り込みは新聞を購読している方のみにしか届かないのに対して

 

ポスティングならご希望の地域のほぼすべてのご家庭に届けることが可能です!!!

 

これがオリコミとポスティングの違い!!

 

このオリコミ型を新聞折り込みと同価格かそれ以下の値段で提供する!!

 

部数による値段の違いはでてきますが、同じ単価で希望の地域の半分にしかチラシを配れないのと

 

全てのご家庭に配布できるのとどちらがいいと思いますか!?

 

ぜひ「オリコミ型ポスティング=メルポス」。一度お試しください!!

 

と、

 

ほんの少しだけ紹介しようと思ったのですが、とんでもなく長くなってしまいました…すいません

 

本題入ります。

 

先ほど説明した通り弊社のポスティングは全戸配布です。

 

指定頂いた地域に存在するポストは全て配ってくるのが目標です。

 

ですが、

 

設定数は日々変動してしまいます。

 

もう弊社では生き物と呼んでいます。

 

その要因は大きく分けて3つあります。

 

1.新しい戸建、マンション等の建物が建つ

 

2.いつもは配れるマンションなのにたまたま住人や管理人に拒否される

 

3.クレームにより配布不可になる

 

これらの要因によって配布可能数は日々変動します。特に2番のような現場で突然起こる不可避事象に関しては手の施しようがありません。

 

なのでせめて地図の更新は常にしております。

 

現場の情報をマスターの地図に落とし込みあらかじめ想定して配布する。

 

 

一週間ほどでたまる地図です。

 

現場の配布員が実際に配ってきた枚数や、ポストの情報、配布拒否情報や禁止情報など

 

次の配布員が困らないように、またお客様にもしっかりとした回答ができるように

 

日々更新しております。

 

実際の地図の一部を新着情報に掲載されている「メルポス通信Vol.2」で紹介しておりますので

 

是非ご覧ください。

 

 

1572views

記事が気に入ったらいいね!してね!