メルポスサンデックの会社概要

お問い合わせは、フリーダイヤル0120320702

blog

あなたの街のポスティング解析~緑区編~(^^♪

2022年10月04日

夏が過ぎ皆様いかがお過ごしでしょうか?

季節の変わり目で体調がすぐれない方も多くいらっしゃると思います。

食事と適度な運動で自律神経を整えていきたいです(^^♪

 

秋なのでご飯がおいしく、食べすぎちゃうかもしれませんが

ここはぐっとこらえましょ(^^♪

 

さて今回は恒例になってまいりました「あなたの街のポスティング解析」です!

今回は緑区です!!

緑区でポスティングをお考えの方は是非一読ください。

 

名古屋市緑区(基本情報メルポス調べ)

世帯数 103337世帯(公表)

人口 248393人(公表)

配布可能ポスト数 83698(2020.1現在、弊社調べ)

配布禁止物件数 56件(マンションのみ弊社データより)

平均毎時配布可能数 200枚

世帯平均収入イメージ 300万円~500万円

一軒家建築物イメージ

新しいショッピングモールを中心に新興住宅が増え若者が建てる一軒家増加中。

少しづつ古い町並みが減少中。

土地が広く名古屋市内では比較的土地価が低めの為、名古屋中心部へのベッドタウンとして人気。

 

 

緑区といえば「桶狭間の戦い」ですね(^^♪

かの織田信長公が今川義元を打ち破ったことで有名です。

桶狭間の戦いといえば今川軍が油断していたところに

織田軍が崖の上から奇襲をかけて勝利したという話ですが

その話の通り桶狭間は起伏が多くポスティングマンには

心臓やぶりの坂が多く存在する辛いエリアです( ;∀;)

 

 

 

緑区の重要拠点は三つ

西の野並、東の徳重、南の大高です。

 

野並は天白区と南区の境界にあり

若者が多く集まるエリアとなっており比較的アミューズメント系の

商業施設が集まっております。

ただ周辺の住宅環境は古くからの市営団地や分譲マンションなど多く

大学生や高校生が近隣から集まってきているイメージです。

公共交通機関の便がいいのもその要因の一つかもしれません。

 

 

 

徳重は「ヒルズウォーク徳重」というショッピングモールがあり

すぐ北には天白になりますが平針試験場があります。

平針試験場は名古屋で免許更新する場合の唯一の施設ですので

毎日多くの人が行き交うエリアです。

平針試験場からヒルズウォークに行く人も多く見ます。

ただこのエリアも住宅地は古くからこのエリアに住む人が多く

住宅イメージはかなり古めになります。

緑区外から来る人でにぎわうイメージです。

 

 

 

大高には「イオンモール大高」というショッピングモールがあります。

映画館も併設していたり、近くにはボーリング場があったりと人気のエリアです。

このイオンモールを中心に街並みはかなり新しく、新興住宅地になります。

子育て世代も多く居住し、街並みはかなり若いです。

少し東に中京競馬場もあり、イオンモールと中京競馬場の間に

上に書いた桶狭間の戦いの舞台となった桶狭間というエリアがあります。

こちらも若者人気のエリアになってきております。

 

 

緑区全体を見ると圧倒的に一軒家の占有率が高く

マンションが非常に少ないエリアです。

不動産関係やリフォーム、便利屋さんなどにはかなりねらい目のエリアかと思われます。

マンションの占有比率が低いため配布効率が比例して悪いです。

そのためポスティングでは比較的コストがかかりがちです。

名古屋の都心部に比べ一部あたり2.0円~3.0円ほど高くなります。

 

名古屋市内のなかでも中川、港と並ぶ面積を誇り

とても広いエリアです。

大高緑地は名古屋の緑地の中でもかなり広く

ディノスアドベンチャーという恐竜のアトラクションがあるほどです。

 

 

最近では昔から住むおじいちゃんおばあちゃんの実家をリフォームして

二世帯で居住する世帯も多く見られます。

公共交通機関の便がいいのも野並から徳重にかけての限ったエリアですので

車社会ですので都心へのフットワークも軽めの人が多いように感じます。

車を持ち、一軒家に住む人が圧倒的に多い緑区!

緑区での販促をお考えの際は是非参考にしてみてください。

 

ではまた次回(^^♪

 

 

 

 

~愛知、名古屋でポスティングするなら

地元名古屋でポスティング一筋26年!

(株)メルポスサンデックにお任せください!~

 

829views

記事が気に入ったらいいね!してね!